人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 16日
エコ・クッキング
さて、本日は、エコ・クッキングについてお話します。

昨日今日とトステムショールーム山口にて開催されたエコ・クッキングセミナー
エコ・クッキング_d0101547_11233675.jpg
エコ・クッキング_d0101547_1123516.jpg


一日4回×2日間と、数多くセミナーが開催されたのですが、
毎回大好評でした。
私自身、主婦ですのでとっても勉強になりました!

まず、最近よく耳にするエコ・クッキングとは一体どのようなものなのでしょう!?

エコ・クッキングとは、地球に暮らす私たち一人ひとりが、環境のことを考えて、
1.買い物
2.料理
3.片付け  をすること。



1.買い物 *★。
・買い物に行く前に冷蔵庫やストックを見て、何が本当に必要なのか考えてみることが大事。
・生鮮食品はもちろん、保存食も賞味期限を過ぎて、あとで捨てることのないようにしましょう。
・エコバックを使用しましょう。

2.料理 *★。
・食材を丸ごと使いきりましょう。
・食べられるだけの量を盛りつけましょう。食べ残しはゴミが増える原因です。
・冷蔵庫の一掃dayを設けて、あまった食材や調味料を使って調理しましょう。
・別の料理に変身させて、ムダなく調理しましょう。
・エネルギーを上手に使いましょう。
  鍋にはフタをしてお湯を沸かしましょう
  火が鍋からはみ出ないように火加減を調節しましょう
  鍋底の水滴は拭いてから調理しましょう

3.片付け *★。
・米のとぎ汁やゆで汁は油落としに便利。
・少しの汚れは水やお湯で洗いましょう。
・調理後、フライパンなどの油汚れはふき取ってから洗いましょう。


東京ガスさんのサイトが分かりやすかったのでご参考まで・・(こちら
私も今日から実践しようと思います。
みなさんも、身近に出来るエコ・クッキング、実践なさってみてはいかがですか?

by lifa-ube | 2008-11-16 19:05 | 知恵袋


<< お土産      暮らしまつり in トステムシ... >>